GW 高野山1200年祭にて

ホームインステッド部門で働いています、大屋敷です。

休日は旅行、テニス等を楽しんでいます。

GWは、5/4に「高野山1200年祭」に行ってきました。

その時のお話をすこし・・・
362

363

ネットで事前情報の収集をしていると、徳島から船で行く人の日帰りは早朝5:35発に乗って行くと(汗)そうなると高松は3:30発か???一緒に行く友達は、「絶対に無理」との事で8:00発にすることに・・・

フェリーの人に聞くと「GW中は、予約をおすすめします」との事で慌てて予約を!

前日は、雨でどうなるかと思いましたが、当日は快晴!!

1200年祭&GWとで大大大渋滞を覚悟していたのですが、高野山の山道に入るまで驚きの快走♪

ナビでは、あと15分の表示から、ようやく渋滞が・・・

それでも渋滞は1時間もかからず13時到着  家からは、7時間( ̄_ ̄|||)

着いても駐車場は、無く・・・やむなく!やむなく!裏路地に路駐???

時間もあまりないのでせめて世界遺産だけでも!

と「壇場伽藍(だんじょうがらん)、金剛峰寺、奥の院」を巡回。

金剛峰寺は、ご本尊御開帳が16年ぶりと言うこともあり、大行列・・・外から手を合わせました(汗)

壇場伽藍(だんじょうがらん)もなにやらお坊さんが大勢集まり物々しい雰囲気・・・

外周をぐるっと一周したところでとぉーくから合掌!

時間にゆとりが出来たので「霊宝館もいい」と確かネットで書いてたような???

ってことで、いざ霊宝館へ♪

霊宝館では貴重な仏像・仏画をはじめとした文化遺産を保存管理しています。

美的感覚は、残念ながら持ち合わせていませんが、国宝もあり圧倒されました。

最後に「奥の院」へ!!

入り口から一歩、足を踏み入れると別世界。歴史に名だたる武将や偉人の墓標がつらなり荘厳!

途中、「姿見の井戸」では、井戸を覗き込み水面に自分が写らなかったら3年以内に・・・とうわさが?

残念ながら?しっかり写りました(笑)

「豊臣家」「織田信長」のお墓を過ぎたあたりから、少し開けて明るくなった所に奥の院が見えました。

ここに香川県出身の「弘法大師 空海」が眠っているのだと、身の引き締まる思いで手を合わせてきました。道中は全く疲れがなかったのですが、一歩外に出るとどっと疲れが・・・

時計を見ると、「奥の院」だけで約1時間(ほぼ歩き)いたようで(汗)

ヘタレの自分が1時間も歩けたことに驚きw(゚o゚)w

なんとか世界遺産も無事回れ、さあ買い物と???時計は17時・・・ほとんどの店が店じまい。

人気のお土産は、当然品切れで残念でしたが、一応、「高野山」を満喫して帰路に。

帰りのフェリーも最終の21:40を予約していましたが、ギリギリ一本前の19:15発になんとか乗れ、日が変わる前に家に無事たどり着けました。

GW最中のしかも1200年祭といった無謀にも思えた日帰り旅行でしたが、運にも助けられ?

楽しんで来れました。

次はどこ行こうか?と模索中です♪

 

高野山マップ http://www.shukubo.net/contents/about_koyasan/img/map03.pdf