2017年1月号

社長からのLove Letter 新創業第2(16年度) 1月号

『年頭所感』

新年明けましておめでとうございます。

 

働きさんの皆様におかれましては、今年のお正月はお天気も良くゆったりとした数日間を過ごされたのではないでしょうか。

私ども夫婦は元旦の朝、自宅近くの 「芝山神社」 に初詣がてら初日の出を拝観しに行ってきました。紫雲山の中腹からきれいに顔を出したお日様を拝みながら、今年一年ご縁のある方々の安寧祈願をして参りました。

 

さて、今年の社長としての目標、決意は一言で言えば 「社内環境整備」 です。

 

これは、単に見た目をキレイにするとか片づけるとかだけではなく、精神の部分も含めて規律ある会社づくりを目指していきたいと思います。

規律、礼儀、清潔、整頓、安全、衛生などをお客様の立場に立って考え、少しでもレベルアップしていきたい。

そういう基本の部分をしっかりと押さえ整えることによって、結果的にお客様に喜ばれ業績、利益の上がる会社に成長していきたいと思います。

 

人の一生は 「運命という縦糸と因果応報という横糸で綴られていく」 と言います。

抗いがたい宿命を背負いながらも出来うる限り素直になって善や徳を積み、人間らしい生き方をすることによって良き人生になっていく、と言うのは毎日唱えさせて頂いている 「般若心経」 の教えでもありますね。

自分の信じるところ、志を定め、可能な限りぶれない生き方の出来る年にしたいものですね。

 

今年も一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ありがとうございました。合掌